珍獣あやごんとちびごんの生態

福岡在住約3年目突入。あやごんには弟ができました。どんどん成長する珍獣達を観察しながら、育児とはなんぞや?と日々、自問自答しながら生きてます(笑

20080118235956
 まだ骨しゃぶってます。

嘘です。先日撮った写真です(笑


久々のあやかとゆうがのツーショットです。
あやかの前歯が痛々しいでしょ?
でも、今は前歯の入れ歯(?)が出来ました。
本人は、

“ママー!!歯がね、生えたんじゃなくて付けたんよ!!すごいでしょ!!”

っと感動してました。







以前にも書いたけど、ゆうがは『膀胱尿管逆流症』です。
おしっこが腎臓へ逆流しています。
普通、おしっこが腎臓まで逆流はしません。ばい菌が腎臓まで行くと、腎臓の病気の原因になります。だから熱に要注意です。
16日の検査の結果としては、まだ逆流してるんだそうです。
程度は数字的には変わらず。
5段階の2。
ただこれからは予防薬のケフラールを止めて様子見。
薬を止めて、熱が出るかで無いか。
出たとしても、腎臓からの熱かどうか、などなどを良く見ていかなくてはなりません。

二歳くらいまでに、自然治癒する可能性もあるそうで
次は一年後に再び造影剤を使っての逆流の検査。
カテーテルをおちんちんに入れて、造影剤で膀胱をぱんぱんにして、
腎臓に逆流してるかどうかをレントゲンで見るんだそうです。

これが痛い。

女には分からない痛さなんだろうな~

それまでは定期的に尿検査。





あ~どうか、どうか良くなってくださ~い。




スポンサーサイト

Comments

膀胱尿管逆流症…

初めて聞いた病名にびっくりです。
逆流検査痛そうv-40

お大事に。

ほんとに ほんとに

ゆうがが よくなりますように!!!
あやかは歯がつくんだね・・・

おひさっ!

あやかっち、良かったね。新しい前歯ができて。
写真は痛々しい面もあるけど、明るさが充分にそれをカバーしてるじゃん!
ゆうがっちはこれからが正念場かな。幼いのに辛いね。
まみぃちゃまも辛いだろう。
僕も小学生の時に8回手術をしていて、カテーテルの経験もあるから、その辛さや不安は解るつもり。
僕の場合は外科的なものだから、ゆうがっちとは少し違うけどね。
まみぃちゃま、がんばってね!ずっと応援してるよっ!

カテーテルをちんこに・・・
想像を絶します。。
自然治癒することを願います。

この写真 いいツーショットだわぁ
あやかちゃんの歯も痛々しいけど
子どもって 痛みが無くなるとケロッとしてるんですね

ゆうがちゃんの病気は私も知りませんでした
2歳くらいで自然治癒すると聞いて
ほっとしましたよ(^_^;)
でも ケフラールを予防として
ずっと飲んでいたんですね
小さいのに そんなに毎日飲んで
かわいそうだなぁって 涙です
早く良くなりますように

nikomama さん
そうですよね。私も初めて聞きましたもん。
でも、割とある病気らしいんですよ。
検査は痛いけど、今はまだ記憶に残らないだろう事が救いですv-406




oniちゃん
ありがとうね。
ほんと、自然治癒を祈るばかりなんだ~。
あやかは歯が入ったし、どうせ永久歯が生えるまでの
辛抱だから(笑




過去バンさん
過去バンさんも、辛い思いをしたんだねv-388大変だったね。
でも、それをしないと治らないんであれば頑張るしかないもんね!あやかも、ゆうがも頑張って乗り越えていくよ!!きっとね。ありがとうね!




ござろさん
そうなんです。想像できません。女には(笑
でも、導尿とかとおんなじ感じじゃないかな?
この検査をしないと良くなっってるかどうかも判断出来ないらしくて、大切な検査らしいですv-390




あんこあめさん
ほんと、子供って強いな~って思うよv-398
で、前歯が無いのも可愛いしね(笑
大人が前歯無かったらお笑いだからねv-414
ゆうがは自然治癒しなければ手術なんだけど、
これだけいろんな人に頑張れってゆってもらってるんだから、きっと治るよv-411

業務連絡

まみぃ
23日の21時から
チャト欄さんです
よかったら おいでませ
あと
ブードゥさんは100均で
見つけて 二つ買ったんだよ
見てみそ 
いろんな色があったよ
うちは白が好きやったけど
また!

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://mamiayagon.blog76.fc2.com/tb.php/93-f32e1ea0

 | HOME | 

