珍獣あやごんとちびごんの生態

福岡在住約3年目突入。あやごんには弟ができました。どんどん成長する珍獣達を観察しながら、育児とはなんぞや?と日々、自問自答しながら生きてます(笑

ずいぶんとさぼってしまいました

というより、PC立ち上げる気力がなかったです…。



ゆうがはお陰さまで、みずぼうそう良くなりました!
背中には跡がたっくさん残ってるけど(苦笑


今回、こんなにあたしが凹んだ理由は・・・・



あやかです。



今、あやかの前歯は2本ともありません。
まだ5歳なので、抜けたわけではありません。
根っこから折れました。





12月13日(木)の朝、あやかを保育園に送ってから、
ゆうがを小児科へ(みずぼうそうの途中経過)行って、薬を待ってる間に
保育園から携帯に着信。

園長の説明では良く分からず、急いで歯医者へかけつけると
すでにあやかは診察台の上。
看護助手から呼ばれ、行ってみると・・・

よほどの衝撃だったのか、前歯は内側にめりこんで、
幸か不幸か、折れなかった歯の根っこが歯茎を突き破って出てきてて・・・。

医者の説明によると、前2本ともを抜き、近い将来生えるであろう永久歯が
スムーズに生えてこれるように入れ歯を作ると。
ただ、あやかの永久歯には問題があるらしく、2本の永久歯の間に
過剰歯とやらがあり、それも一緒に取り除く手術をすると言うこと。


口中血だらけで、歯を抜くだけでも痛いのに、このうえもう一本取り除くというのか・・・。
でも、考えてる余地はなくて、そうせざるをえないと言うのは、素人の私でも分かった。

待合室で待っている間に、パパに連絡して帰ってきてもらい、
担任に状況を聞くと、
保育園でリズム体操の時にお友達の足がひっかかり、
前向きに転び、口を床に打ちつけたと。

誰が悪いわけではないんだけど、なんだか悲しくなってしまった。

あやかの叫び声が聞こえ、いたたまれなくなった。


結局、過剰歯は、まだエナメル質が固まってなかったので
ボロボロ崩れて取り除けなかったそうで、また半年後に再手術をするそうです。


術後のあやかはいつもの元気はなく、消沈しきってた。
歯茎が破れたから、黒い糸で縫ってるのがなんとも痛々しかった。


 
でもね。
子供って、強いなぁって感じたのは、家に帰って約1時間後。
麻酔が切れ始め、あまりの痛さと不快感で大泣きしながら

うあーっ痛いー痛いーお腹空いたよーっ



   



すぐさま大好きなマックを買いに走った母でした。


その後は、血だらけの口にポテトをちぎって食べてました



今は、抜糸もして歯茎は綺麗になってきたし、何よりも本人が元気なんで
母はいつまでも凹んでいられないなっと。



追い討ちをかけるように、私の携帯が先週、突然電源が入らなくなって、中の電話帳が見れないようになってしまった・・。
これを見た方。ご連絡くださいませ。(笑
スポンサーサイト

Comments

たいへんやったな・・・

あやかもほんにかわいそうに。記事読んでてこっちまでその痛さと
まみぃのショックがなんだか 伝わってきてしまって。
なにもできないしいえないけど あやかが早く完治しますように。
まみぃも精神的に参ったみたいやから。。。
なんかあったら またメルくれ。

あまりの衝撃的な記事にクラクラしてきました
思わず自分の口を押さえました
さぞかし痛かったでしょうね 頑張りました
お母さんの携帯電話はどうでもいいけど
あやかちゃんのお口の中が心配です
口腔外科で手術したのかな? おだいじに

いやー読んでるだけで痛いわ・・・。
小さいのに頑張ったね。
痛かったやろなぁ。
痛さで叫んでるの聞くと辛くなってくるよね。
お大事にね・・・。
まみぃさんも元気出して!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!
今年はブログ始めて色んな方と知り合えて、
まみぃさんともね、仲良くしてもらって凄く楽しいブログ生活
を送れました。
ありがとう。
そして来年も仲良くしてくださいね!
良いお年を!

まみぃ

今年も よろしくな
またな

oni姐さん
心配かけたねv-13
でも、もう私は大丈夫。あやかもすっかり元気だし。
なんか、いつも心配ばっかしてくれてありがとう。v-392
今年もよろしく!




あんこあめさん
心配かけてごめんねv-390
手術は口腔外科じゃなくて、保育園指定の歯医者なんだ。
あたしも、大丈夫かなって思ったんだけど、考えてる余裕無くて。
あやかはすっかり元気だよ!
それと、今年もよろしくね!




ハルさん
心配かけてごめんね。
なんかね、子供って強いよね。
次の日なんか、こっちは痛いだろうなって心配で
保育園休ませたんだけど、行きたかったらしい(笑
いつまでも凹んでられないよ。
今年もよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Submit Comment

管理者にだけ表示を許可する

TrackBacks

http://mamiayagon.blog76.fc2.com/tb.php/85-f1917d89

 | HOME | 

