珍獣あやごんとちびごんの生態

福岡在住約3年目突入。あやごんには弟ができました。どんどん成長する珍獣達を観察しながら、育児とはなんぞや?と日々、自問自答しながら生きてます(笑

20070929141305

午前中は運動会でした!

かけっこはあやかは1番!!
ゆうがはハイハイ競争で泣いてしまいました(ノ∀`)アチャ-
20070928203617

 ↑
ゆうが(笑

食事のしたくをしていると

『あーっあーっ』

の声と共に

『バンバンバンバン…』

と戸を叩く音。

振り返ると…。

こーんな感じで彼がへばり付いているのです(((;゜Д゜ ))










恐かった?(笑
先日、yoboboさんのブログで知りました。


yoboboさんのブログです


りょうすけ君を救う会


千葉県富津市在住の金子亮祐君(10歳、小学5年生)は、
『川崎病後急性心筋梗塞による重症心不全』
という病状で入院治療中です。
心臓の機能回復が見込めず、海外での心臓移植しか残された手段が無いとのことです。

私も、子を持つ親です。
助かる可能性を放っておくことは出来ません。
自分の子と置き換えたとき、何かできる事は?と考えました。

どうか、ここへ来てくださる方に一人でも多く、
この命のバトンを引き継いで頂けたらな、と思い
私のブログヘ転載させていただきました。


一人一人の想いは、きっとりょうすけ君に届きます。
どうか、お願いします。





読んでいただいてありがとうございました。



20070927003848

きっとお腹の中での体勢がおんなじだったんやなぁ。

必ず同じ格好で寝てる(笑)

足がっ。足がぁ~っ!
あやちゃんは、5歳児♀の標準よりややデカイです。



保育園でも、男の子を混ぜても後ろから3番目くらいです。




ぷにぷにして可愛いのですが



これはどうかと・・・。








005.jpg







乗っかってるし^^;







で、本人も気にして頑張り始めました。






006.jpg







腹筋。










私も頑張らねば(泣




20070925140613

ゆうが(笑

隠れんぼのつもりみたい。

カーテンが大好きで、よくこんな感じに隠れるんです。
最初は知らずに

『ゆうがーだめよーカーテンが外れるよー』

なんてゆってたんだけど、私がそう言いながらカーテンをめくると

『うきゃぁ~!!』

ってまた隠れる。

何回かその繰り返しでようやくあたしも

『あっ。隠れんぼのつもりなんだ

って…気付くの遅いし。

以来、彼は隙あらばこの遊びを仕掛けてくるのです(笑





ほふく前進のくせに、移動スピードはハンパないです








カーテンのセンス悪すぎっていわないでぇ~
ゆうががね、ずいぶん前からなんごが出てて。



『っぱっぱ』

『んーんー』

『あばばばばば』

『っんまっんま』

『あいだぃだぃだぃだぃ』

などなど・・・

まぁ、色々おしゃべりしてくれて楽しいんだけど、

どういうわけか、





『あったあったあった』



と、ひたすら言うのです。




思わず、

『ゆうが、何があったん?』


っとつっこみましたが




『あったあったあったあった・・・』



っと日々元気に叫んでいるゆうがくんでした(笑
20070923143428

今日は入園無料なので(ってゆっても大人一人400円ですが) 家族4人で来ました(^-^)

大宰府は、ゆうががお腹にいる時から散歩がてらよく来てて、
我が家の好きな場所です。

日本三天満宮のひとつで、全国の天満宮の総本社。
ゆうがもあやかもあやかりますように


20070923020359

可愛いなぁ。

寝てる時は…(*´д`*)
20070922013225

おんなじや~ん(笑

可愛い☆
20070921092236
20070921092235
ゆうがのあしくせの悪いこと…
お尻には『ほふくぜんしん』(笑
今日、最終回だった

『花ざかりの君たちへ』




仮面ライダーがいるわ、

ウルトラマンがいるわ、

ボウケンジャーがいるわ、

・・・・・・・




見るたんび、あやかが


『ままーーーー!!ほらほら!!カブト!カブト!』


『ままーーーー!!ボウケンレッド!!!』





と、大興奮しておりました







お、女の子なのに、ヒーロー物が大好きな我が娘。



今年の誕生日には、『仮面ライダー電王変身ベルト』が欲しい!!

とおっしゃっておりました






そんな、娘の母親の携帯の着信音は



『クライマックスジャンプ』

ですが・・・なにか?






♪い~じゃん、い~じゃんすげ~じゃん♪









20070918204225
ミルク飲みながら、右目半開きで寝てもーた(^-^;
20070916183755
土砂降りなのにものすごい夕焼け
20070916153105
20070916153104



放生会(ほうじょうや)に行きました。
日本三大八幡宮のひとつ・・筥崎宮。
その秋の大祭「放生会」は毎年9月12日~18日に行われる。
放生会は仏教の教え「殺生戒」から来たもので、
殺してしまった生き物を慈しむ為に鳥・魚等を放つ供養の儀式の事。
とにかく、露店の数は半端無いです^^;

あやかも、自分のお小遣いでわたがしやらくじ引きやらしていました。
20070915175908


しゅきしゅき~
20070914133917
ちょっと前からパチパチと手を叩いたあと、腕を組む仕草をするようになったゆうが。
あたしは、パチパチは教えたけど腕を組む事は教えてない。

?????

保育園で習ったか?

運動会の練習でもしてるのかな?
20070912125753
将来有望(^-^)
20070912080133
仲良し(^-^)
ゆうがは現在9ヶ月と17日です。
元気いっぱい。
つかまり立ちにつたい歩きにほふく前進!!
家中を偵察しまくり

保育園にも行ってて、どうやらアイドル←親ばか(笑

入園までは完全母乳だったんだけど、園ではミルクです。とか言われて仕方なく混合にしたんだけど・・・。

なんと!!ミルクを飲み始めたのをきっかけにミルク&卵アレルギーが発覚

それが4月。

で、早速保育園での洗礼が始まったのです。

4月はミルクいやだぁ~で(それまでは完全母乳だったので)大泣き。保育園から昼前にはお迎えに来て下さいっと言われ、4月いっぱいは午前中保育でした

5月は嘔吐下痢とその後は原因不明の高熱。
これが事の始まりでした。

かかりつけの小児科の先生が、この熱はおかしい。といって白血球の数値を調べたり、おしっこを採ったり、と明らかにいつもと違う検査ばかり。
で、診断は・・・。
『尿路感染症』

でも、この病気自体は抗生物質を飲めばすぐに治るとの事で、結果、処方された薬を飲み終える頃には熱はもちろん、おしっこもきれいになってました。
問題は、なぜこんな高熱が出たか。
実は40度以上出てたの。

原因として、おしっこするときに膀胱にある尿が行くはずのない尿管を通って腎臓のほうに逆流している場合に熱を出すとの説明で、すぐに福岡こども病院の腎臓外来を紹介してくれて、すぐに行くようにとの説明でした。

こども病院は、さすが名前の通りでこどものあらゆる病気(難病)に対応。患者はこどもばかり(笑
初診では現状の説明と、これからゆうがにどんな検査をするのか、その結果によってはどんな病気の可能性があるのか、など分かり易く説明してくれ、不安で泣きそうになっていた私も少し落ち着くことが出来た。

それから三度目の診察のときに膀胱造影をやって、結果・・・逆流が認められました
逆流の状態によって、レベルが5つに分かれるそうですが、ゆうがの場合はレベル2とのことです。X線写真を見ると、造影剤が片方の尿管だけ、腎臓の腎盂付近まで上がっていました。尿管の拡張はないようでした。膀胱から尿が逆流すると、いっしょに細菌も上がっていって腎盂腎炎などを起こすそうです。そうなると突然、原因不明の40℃前後の発熱があり、震えや腹痛が起こるようです。

ゆうがは、一歳になっていないので暫くは予防薬(ケフラール)を毎日飲んで、一歳になって再度膀胱造影をやるそうです。
ただ、この病気は成長するにつれて自然治癒する事もあるそうで、希望を持って、毎日薬を飲ませてます

この一件以来、少しの熱にも怯えてる私でした。


ちなみに、6月は水いぼ、7月はとびひ、8月は急性胃腸炎からくる下痢・・・と、病院とはえんが切れません


20070911130411


最近のあやかのお気に入り
20070906214026
あやかのお気に入り♪
『そらまめくんシリーズ』ママ読んで~って言いながら自分で読んでます(笑)
20070905175314
彩夏はどうやら手先が器用みたい。保育園で習った工作は家で再現してくれるし、このバルーンアートも、説明書を見て自分でどんどん作成するのだ☆ 犬を作成中で~す♪
20070902200527
ゆうがのしわざです…( ~-~)

どうも、歯が生えてるとこがかゆいみたいで、ガジガジしてたと思ったらこんなんなってましたぁ…
あやかの初宮参りの時、広島東照宮でもらったデンデン太鼓~♪

 | HOME | 

