珍獣あやごんとちびごんの生態

福岡在住約3年目突入。あやごんには弟ができました。どんどん成長する珍獣達を観察しながら、育児とはなんぞや?と日々、自問自答しながら生きてます(笑

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ようやく少し余裕が

皆様には色々と心配かけてしまってごめんなさい


でも、二人とも元気で~す。



お詫びにゆうがのくるくるでもいかが?(笑



スポンサーサイト
ずいぶんとさぼってしまいました

というより、PC立ち上げる気力がなかったです…。



ゆうがはお陰さまで、みずぼうそう良くなりました!
背中には跡がたっくさん残ってるけど(苦笑


今回、こんなにあたしが凹んだ理由は・・・・



あやかです。



今、あやかの前歯は2本ともありません。
まだ5歳なので、抜けたわけではありません。
根っこから折れました。





12月13日(木)の朝、あやかを保育園に送ってから、
ゆうがを小児科へ(みずぼうそうの途中経過)行って、薬を待ってる間に
保育園から携帯に着信。

園長の説明では良く分からず、急いで歯医者へかけつけると
すでにあやかは診察台の上。
看護助手から呼ばれ、行ってみると・・・

よほどの衝撃だったのか、前歯は内側にめりこんで、
幸か不幸か、折れなかった歯の根っこが歯茎を突き破って出てきてて・・・。

医者の説明によると、前2本ともを抜き、近い将来生えるであろう永久歯が
スムーズに生えてこれるように入れ歯を作ると。
ただ、あやかの永久歯には問題があるらしく、2本の永久歯の間に
過剰歯とやらがあり、それも一緒に取り除く手術をすると言うこと。


口中血だらけで、歯を抜くだけでも痛いのに、このうえもう一本取り除くというのか・・・。
でも、考えてる余地はなくて、そうせざるをえないと言うのは、素人の私でも分かった。

待合室で待っている間に、パパに連絡して帰ってきてもらい、
担任に状況を聞くと、
保育園でリズム体操の時にお友達の足がひっかかり、
前向きに転び、口を床に打ちつけたと。

誰が悪いわけではないんだけど、なんだか悲しくなってしまった。

あやかの叫び声が聞こえ、いたたまれなくなった。


結局、過剰歯は、まだエナメル質が固まってなかったので
ボロボロ崩れて取り除けなかったそうで、また半年後に再手術をするそうです。


術後のあやかはいつもの元気はなく、消沈しきってた。
歯茎が破れたから、黒い糸で縫ってるのがなんとも痛々しかった。


 
でもね。
子供って、強いなぁって感じたのは、家に帰って約1時間後。
麻酔が切れ始め、あまりの痛さと不快感で大泣きしながら

うあーっ痛いー痛いーお腹空いたよーっ



   



すぐさま大好きなマックを買いに走った母でした。


その後は、血だらけの口にポテトをちぎって食べてました



今は、抜糸もして歯茎は綺麗になってきたし、何よりも本人が元気なんで
母はいつまでも凹んでいられないなっと。



追い討ちをかけるように、私の携帯が先週、突然電源が入らなくなって、中の電話帳が見れないようになってしまった・・。
これを見た方。ご連絡くださいませ。(笑
最近、ってゆーか前からなんだけど。

要領が悪すぎて、ブログに時間がさけない

でも、書きたい事はたくさんあって、結構ストレス



でも、とうとう

【記事はいいから珍獣たちの写真だけでもアップしてくれ~

                           byあんこあめ

ってなお言葉を頂いて、嬉しくて早速アップ。




  タイトル。

 キャッチボール





明日もお楽しみに~


   
どうも。




記事のアップやコメント回りも怠って









テンプレばかりいじくっているまみぃです











お詫びに画像をひとつ。




















口にくわえてるのはマツケン人形です。



背中のボタンを押すと





“お~れ~お~れ~♪まっつけんサンバ~♪”





とうたいます。











ゆうがは、これがいたくお気に入りで、これを見つめてはにた~っとほくそえむのです。







そしてとうとうありあまる愛は・・・・・・・・・







この行動へとつながったのです(笑











 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。